慶應義塾大学法学部・経済学部の学生のための就職対策講座

 

 

 

こんにちは。
大学生の就職指導(就職対策講座)
慶應義塾大学の学生のための就職準備講座で
おなじみの受験対話総合研究所です。

 

 

慶応大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

慶応大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

 

 

今日は、慶應義塾大学法学部と経済学部の学生が8人、
受験対話総合研究所を訪ねてきました。
ここにもスクールカラーがあるのでしょうか、
ライバルの早稲田大学の学生は、
友だちを誘って一緒に訪ねてくることがほとんどなく、
男女ともに、『一匹狼』という感じです。
これに対し、慶應義塾大学の学生は、集団で訪ねて来て、
目的の話をちゃんとした後は、
全員で、とことんまで、場を盛り上げて帰っていきます。
早慶の個性や校風の違いが、
このあたりにもあるように思うのですが…

今日、慶應義塾大学の学生たちと盛り上がった話題の1つに、
『敬称』がありました。

 

 

慶應義塾大学三田キャンパス

慶應義塾大学三田キャンパス

 

 

簡単に言うと、人を「○○さん」と呼ぶときと、
「○○君」と呼ぶときの違いはどこにあるのか、というものです。
この話はこれで、とても面白かったのですが、

学生たちの話によると、
慶應義塾大学では、福沢諭吉以外には、「先生」という敬称を使わないというのです。
例えば、学生が掲示板を見ると、
「○○君休講」とあり、教授の名前がすべて「君」で書いてあるそうです。
慶應義塾では、「先生」と呼ばれる人は福沢諭吉だけなのだとか。

これに対して、
早稲田大学の学生から、「大隈先生」という言葉を聞いたことがありません。
「大隈さんの銅像前で、待っているから」などと使っているから、
学生の間では、大隈重信は「さん」で呼ぶことが多いようです。

土曜日に、早稲田大学と慶応義塾大学の学生を集めて、
『敬称』について、研究会を開こうと思っています。

 

6月生募集中! 慶應義塾大学法学部・経済学部の学生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
他人がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
6月から、慶應義塾大学法学部・経済学部の学生を対象にした、
社会人になるための「日本語」実践講座を開講します。
毎年、第一志望の会社から内定をもらえる学生が多く出る講座です。
■6月  全4回
■時間  1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次