早稲田大学社会科学部の学生のための就職準備「日本語」実践講座

 

 

こんにちは。
早稲田大学社会科学部の学生のための就職準備「日本語」実践講座
でおなじみの受験対話総合研究所です。

 

 

 

早稲田大学入学センター

 

 

先日、早稲田大学入学センターが主催する、
高校の進路指導担当者を対象にした、
「大学教育に関する情報交換会」が行われました。

受験対話総合研究所では、
ここ20年、大学生としっかり向き合うことを仕事にしてきましたので、
大学生が、身につけることのできている大学教育と
身につけることのできていない大学教育を
しっかり観察してきました。

たとえば、多くの大学生たちが、
身につけることのできていない教育とは何か?

成績もよし、なんとか論文も書ける。
そんな大学生が多いのですが、
ところが、
いったん口を開かせてみると、
彼らのほとんどが、自分の「ことば」を失っているのです。
つまり、改まった対話を通して、相手を理解したり、自分を伝えることが苦手なのです。
小学校から大学までの勉強の谷間に、
自分の「ことば」が沈んでしまっているのではないかと、
大学生と向き合いながら、この20年感じてきました。
このような点から、大学教育を考えることも大切なのではないかと思います。

さて、受験対話総合研究所では、
今年も、大学1年生、2年生対象にした夏期講習を行います。
就職活動をするときに、最も力を発揮する、
今の教育が見失っている大切なものを学んでみませんか!

スタートは、8月21日からです。
普段はなかなか通うことができない
地方大学の学生さん、特にお待ちしています。
詳しくは、このブログで紹介していきます。

お楽しみに!

7月生募集中! 早稻田大学社会科学部の学生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
他人がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
4月から、早稻田大学社会科学部の新入生を対象にした、
社会人になるためのスタートアップ「日本語」実践講座を開講しています。
毎年、第一志望の会社から内定をもらえる学生が多く出る講座です。
■7月  全4回
■時間    1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次