就活・夏期講座について

 

 

 

こんにちは。
大学生のための就職活動「日本語」実践講座でおなじみの
受験対話総合研究所です。

 

 

 

夏休み前に就活を知ろう!

 

 

 

昨日、神戸大学の学生さんから
夏期講座についての問い合わせをもらいました。
※夏期講座は、普段『受験対話』に通えない学生さんに
特に、来て欲しいと思っています。

その電話でのやり取りの中で、学生さんから、
「講座のタイトルが『国語』ではなく『日本語』なのはどうして?」
という質問がありました。

そうなんです。
『受験対話』の大学生対象の講座名は、
すべて「日本語」実践講座としています。

これには理由があるのです。

一般に国語といったら、学校で習う教科としての国語を連想する人が
多いのではないでしょうか。
ただ、高校までで習う国語で育てている能力は、
社会人として生きていく上で必要な、「言葉の力」ではないのです。

そこで、『受験対話』では、
大学生が、これから生きて行く上で大切な「ことばの力」を
「日本語」という言葉で表現することにしました。
人にはそれぞれ、生まれてから今まで身につけてきた、
自分の「ことば」があります。
人生の色に染まった自分の「ことば」を、「日本語」としました。

ですから、「自分のことば=日本語」の中身とは、その人の教養、気品、
趣味のよさ、厳格さ、正確さ、意欲、相手を思う力などなど、
その人そのものを指すことになります。
つまり、言葉の使い方ひとつに、その人のこれまでの「生き方」が
すべて表れると考えているのです。

『受験対話』では、国語ではなく、
大学生の「日本語の力」を育てるために、
大学1年生の4月から訓練を始めています。
だから、就職に強いのは、当たり前なのです。

言葉1つに、自分の「生き方」が表れるという自覚と認識を持つだけでも
就職活動が、どれだけ楽になることか。
またこれが、どれだけ内定に結びつくことになるのか、
大学生のみなさんは、知らないのです。
「借り物の表現」ほど、むなしいものはないのです。

8月の夏期講座では、
就職入門編として、
「確かな響き」のある「誠実なことば」を身につけてもらいます。

どうぞお楽しみに!

8月生募集中! 早稻田大学教育部の学生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
他人がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
4月から、早稻田大学教育学部の新入生を対象にした、
社会人になるためのスタートアップ「日本語」実践講座を開講しています。
毎年、第一志望の会社から内定をもらえる学生が多く出る講座です。
■8月  全4回
■時間    1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次