早稲田大学商学部入学試験

 

こんにちは。

早稲田大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの

受験対話総合研究所です。

 

早稲田大学商学部入学試験

早稲田大学商学部入学試験

 

受験対話総合研究所では、

早稲田大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座の

5月生を募集しています。  4月生は満員になりました。

※早稲田大学AO・推薦入試合格者のための講座は、昨年12月から始まっています。

 

 

本日、早稲田大学商学部の入学試験がありました。

今日は、日曜日だったので、試験時間内に、たくさんのお父さまお母さまが、

受験対話総合研究所を訪ねてきてくださいました。

 

早稲田大学入学試験会場

早稲田大学入学試験会場

 

また、試験後に、受験対話総合研究所を訪ねてきてくれた

受験生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

今日も若者たちと、「ことば」や「文章」について語り合いました。

今日は、企業研修を続けてきて気づいたことを受験生たちに話しました。

一流中学、高校、大学の入試に合格するのは「技術」です。

ひとつの問題を、いかに素早く、正確に、いってみれば機械的にこなして

いくかの勝負です。そして企業にはいる。

そこでも機械が待ち受けている。小学校のころから社会人になっても

「技術」と「機械」のトリコになっている。それを経営者を認めてきた。

しかし、時代は、変わりつつある。

コンピューターは知っていても、人間の分からない企業人がふえた。

一日中、パソコンの前で仕事をしているサラリーマンもふえた。

キミたちが憧れる○○という企業の部課長のための社員教育では…

と、このような話を1時間しました。

 

早稲田大学から受験生へのメッセージ

早稲田大学から受験生へのメッセージ

 

若者たち、もっともっと、話をしよう。

みんな、待ってるよ!

 

  5月生  早稲田大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
相手がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
5月から、早稲田大学の新入生を対象にした、
「日本語」実践講座を開講します。

「さすが、早稲田大学の学生だ!」と大人を唸らせることが
できるように、自分の「ことば」を磨いて育てていきます。
■5月  全4回
■時間  1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次