学習院女子大学入学式

 

こんにちは。

学習院女子大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの

受験対話総合研究所です。

 

学習院女子大学入学式

学習院女子大学入学式

 

受験対話総合研究所では、

学習院女子大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座の

6月生を募集しています。 月生は満員になりました。

 

 

学習院女子大学の入学式が終わりました。

お母さま方と一緒に、受験対話総合研究所を訪ねてきてくれたみなさん、

本当にありがとうございました。

 

学習院女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

学習院女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

 

最近、「グーローバル人材」という言葉をよく目にします。

日本語で、読むに値する文章が書けない子どもたち。(大人もですが)

聞くに値する話をすることができない子どもたち。(大人もですが)

大人たちは、こういう子どもたちに、「キミもグローバル人材になろう!」と

言って英語の勉強をさせる。

 

「母語ではできないのに、外国語でならできる」なんてことがあるのでしょうか。

このおかしさに、子どもたちは気がつきません。

だから、お母さまやお父さまが、子どもたに話してあげなくてはいけないのです。

 

学習院女子大学の入学式のあと、「娘は、まず日本語を磨くことが必要だ」と、

来て下さったお母さま方は、海外での生活を経験された方、

マスコミで働いていた方、教員をされていた方など、

みなさん、「ことば」に神経を使い、生きてこられた方たちでした。

 

これは、特別なことではありません。

きっと、あなたのお母さまも、あなたの人生にとって大切な「ことば」の話

をしてくれるはずです。

大学入学を機会に、お母さまと、あらためて向き合って、話をしてみてください。

お薦めです!

 

 

さぁ、新入生のみなさん、「自分のことば」を磨きましょう!

 

 

  6月生  学習院女子大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
相手がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
6月から、学習院女子大学の新入生を対象にした、
「日本語」実践講座を開講します。

「さすが、学習院大学の学生だ!」と大人を唸らせることが
できるように、自分の「ことば」を磨いて育てていきます。
■6月  全4回
■時間  1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次