早稲田大学高等学院入学式

 

こんにちは。

早稲田大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの

受験対話総合研究所です。

 

早稲田大学高等学院入学式

早稲田大学高等学院入学式
(大隈講堂)

 

入学式に出席した子どもたちが、挨拶に来てくれました。

 

受験対話総合研究所から新入生のみんなに、2つの言葉を贈りました。

ひとつは、大隈さんの「ことば」です。

 

● 破れて勝つ

 

この言葉は、大隈さんの晩年の「ことば」です。

子どもたちには、

大隈さんの一生が凝縮されているこの言葉の意味を、

大隈さんの人生(仕事)と重ねながら聞いてもらいました。

学校の教科として教わる「権力者の歴史」ではなく、

大隈重信という人間に引き寄せた「生き方」を伝えました。

話を聞いているときの子どもたちの目がよかった!

届いていました。

 

もう1つは、

 

国語学者の大野晋さんの「ことば」です。

 

● 母語は死ぬまで磨くもの

 

受験対話総合研究所では、学校の教科としての「国語」や受験の「国語」ではなく、

「日本語」という言葉を使って、子どもたちと「母語」の勉強をしています。

 

この2つの「ことば」を胸に刻んでもらいました。

 

18年間一貫教育の受験対話総合研究所での子どもたちの「学び」は、

高校に入学しても、大学生になっても続きます。

いまの大人や大学生に欠けている部分をきちんと補いながら、

これからも、子どもたちの「ことば」を磨き、育てていきます。

 

  6月生  早稲田大学の新入生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
相手がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
6月から、早稲田大学の新入生を対象にした、
「日本語」実践講座を開講します。

「さすが、早稲田大学の学生だ!」と大人を唸らせることが
できるように、自分の「ことば」を磨いて育てていきます。
■6月  全4回
■時間  1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次