日本教師教育学会 『どうなる日本の教員養成』

 

 

こんにちは。

東京大学の1年生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの

受験対話総合研究所です。

 

 

日本教師教育学会 『どうなる日本の教育養成』

日本教師教育学会 『どうなる日本の教育養成』

 

 

受験対話総合研究所では、

東京大学の1年生のための就職準備「日本語」実践講座の

10月生を募集しています。8月、9月生は満員になりました。

 

 

本日、早稲田大学で、日本教師教育学会

『どうなる日本の教員養成、教職課程コア・カリキュラムをめぐって』がありました。

学会の後、訪ねてきてくれた教員、研究者のみなさん、ありがとうございました。

ちょうど、東京大学の学生たちの勉強会が行われていたので、

専門家の方々に参加してもらい、大学生と話し合ってもらいました。

 

 

日本教師教育学会 『どうなる日本の教員養成』

日本教師教育学会 『どうなる日本の教員養成』

 

 

以前、自分のことを「ボキャ貧」と言った総理大臣がいました。

「ボキャ貧」とは、、ボキャブラリーが貧困の略です。

政治家の命は「ことば」なのに…

 

 

東京大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

東京大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

 

 

教師(教育)も同じです。

教師(教育)の命も「ことば」です。

「ことば」に無神経・無教養な教師が増えれば、国が壊れます。

 

東大生たちは、参加してくれた教員、研究者のみなさんに、繰り返し質問していました。

それは、教育の専門家のみなさんが、どれくらい「自分のことば」に神経を使っているのか、

普段は、どんな勉強をしているのかをはっきりさせるためでした。

 

「どうなる日本の教員養成?」というタイトルで話し合っている先生方の「ことば」を

聞いているうちに、大学生は、いろいろ気づいたのでしょう。

「どうなる?」という言葉を使っての話し合いでは、

「どうしなければいけないのか」「具体的にどう実行するのか」が、

見えてこないかもしれませんね。

 

8月から、教員養成に関する勉強会を始めます。

みなさん、お待ちしています。

 

 

※【大学の就職部(キャリアセンター)及び、高校の進路指導の先生方へ】

講演や講座の依頼、お問い合わせは、メールでお願いいたします。

授業中は、電話での対応が難しいので、ご面倒をおかけいたします。

よろしくお願いいたします。

 

  10月生   東京大学の1年生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
相手がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
10月から、東京大学の1年生を対象にした、
「日本語」実践講座を開講します。

「さすが、東京大学の学生だ!」と大人を唸らせることが
できるように、自分の「ことば」を磨いて育てていきます。
■10月  全4回
■時間  1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次