学習院大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

 

 

 

こんにちは。
学習院大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの
受験対話総合研究所です。

 

 

 

学習院大学(目白)

 

 

 

今日は、学習院大学に行ってきました。

学生たちの話を聞いていたときです。
ある女子学生が質問してきました。

彼女は、教育実習に行って、
子供たちの前で授業をしたときに、
わからないことがあったと言うのです。

①なぜ、授業をすると喉が疲れるのか?

→話すための呼吸法、発声法が身についてないからです。

②なぜ、授業が、わかりにくいと言われたのか?

→「話しことば」の教育を、ちゃんと受けていないからです。
また、これまで、あなたのまわりに、
ちゃんと話のできる人がいなかったからでしょう。

③なぜ、まわりに、ちゃんと話せる人がいなかったのか?

→子どもが、母語を身につけるときに、一番影響を受けるのが、母親の「ことぱ」です。
あなたのまわりにいる人たちを育てたお母さんたちが、
子育てをしているときに、「ことば」に関心がなかったからです。
つまり、母親たちが、子どもに、「話しことば」を教えているのだという自覚のないまま
母のことばをすり込んでしまったからです。

と、このような話をきっかけに、
子供が「ことば」を身につけるときに、
家庭における母親と、学校における教師の役割と責任は、
きわめて重大であり、そのためにも、若いキミたちが、
「ことば」のトレーニングを受けるが大事なのだということを話しました。

 

 

 

学習院大学(目白)

 

 

 

話は変わりますが、
最近は、大学でも、
学生たちに、「授業評価アンケート」を書かせていますね。

ただこれは、学生たちに、
ちゃんと授業を評価できる能力を育ててやることが
大前提になります。
さて、あなたは、大学の講義を評価できるような能力を持っているでしようか?

今、受験対話総合研究所では、
学習院大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座の受講生を募集しています。
12月生は、満員なりましたので、締め切りました。

来年の1月生を募集しています。

お申し込みをお待ちしています!

■ こちらもご覧ください。

●受験対話総合研究所
http://jukentaiwa.com/

●読売新聞東京本社「マイベストプロ」
http://mbp-tokyo.com/jukentaiwa/

1月生 募集中! 学習院大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
他人がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
1月から、学習院大学の学生を対象にした、
社会人になるための「日本語」実践講座を開講します。
この講座では、あなたの「ことば」を魅力的に変えます。
就職活動では、その魅力的な「ことば」で、あなたの知的な魅力を
思いっきり表現してほしいのです。
■1月  全4回
■時間    1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次