日本女子大学「目白祭」

 

 

 

こんにちは。
日本女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの
受験対話総合研究所です。

 

 

日本女子大学「目白祭」

 

 

昨日は、
日本女子大学で「目白祭」がありましたが、
受験対話総合研究所では、
社会人をめざす日本女子大学の学生たちが集まり、
就職準備「日本語」実践講座が行われました。

 

 

「目白祭」日本女子大学

 

 

ボーボアールの『第二の性』の冒頭に
「人は女に生まれるのではない。女になるのだ」
とありますが、
すべては教育次第ということも意味しているのだと思います。

日本女子大学の学生のための就職準備「日本語」講座では、
日本の伝統的美徳を失うことなく、
なおかつ国際的に評判のよい女性学生を育てています。

これが、女子学生たちの夢を叶えるための
大事な第一歩になるのです。

少し難しい話をしてしまいましたね。
女子学生のみなさん、
こんなところから、考えてみましょう。

ブランドの服を見事に着こなし、
個性的なお化粧をして、洗練されたおしゃれな女子学生たちも、
一言ことばを交わすと、残念ながら、その魅力は半減します。

人は、まず相手の容姿や態度や服装を見て、
そのおおよその見当をつけます。
そして、話すことばによって、
相手の人柄や中身までをも評価するのです。

さて、社会人になることを意識し始めた女子学生のみなさん、
あなたは、「自分のことば」に自信がありますか?

いかに魅力的な個性を持っていても、いかに魅力的な生き方をしていても、
話すことばがお粗末だと、みんな帳消しになってしまいます。

受験対話総合研究所の
日本女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座では、
あなたの「ことば」を魅力的に変えます。
そして、その魅力的なことばで、
あなたの知的な魅力を思いっきり表現してほしいと願っているのです。

■ こちらもご覧ください。

●受験対話総合研究所
http://jukentaiwa.com/

●読売新聞東京本社「マイベストプロ」
http://mbp-tokyo.com/jukentaiwa/

12月生 募集中! 日本女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座!

大学のキャリアセンター(就職部)で、学生たちの就職相談を聞いていると、
話が堂々巡りして、「この学生さん、何を相談したいのだろう?」と思うことがよくあります。
大学生のみなさんも、他人の話し方の欠点は、よくわかると思うのです。
しかし、自分のこととなると、誰も面と向かって言ってくれませんから、
他人がどう感じているのか、自分では、なかなかわからないのではないでしょうか。
みなさんはこれまで、ひとこと言えば、あとは親や先生が察してくれる
「言葉の世界」で暮らしてきました。
また、人に何事か感想を聞かれても、
「はあ、別に」「ええ、まあ」とつぶやいていれば通用する世界にもいたのです。
しかし今度の、自分の人生を決める「入社面接」では、そうはいきません。
未知の大人と向き合って、ちゃんと話さなければならないのです。
つまり、自分の意思、意見を、相手に、筋道立てて正しく伝える力が必要なのです。
今まで、こうした訓練を受ける機会がなかった大学生には、
どうしても、基礎訓練が必要になります。
受験対話総合研究所では、
12月から、日本女子大学の学生を対象にした、
社会人になるための「日本語」実践講座を
開講します。
毎年、第一志望の会社から内定をもらえる学生が多く出る講習です。
■12月  全4回
■時間   1回 90分
まずは、お問合わせください。
お問い合わせはこちらまで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次