サンケイリビング新聞社主催『秋の生涯学習ウィーク2012in新宿』

 

 

こんにちは。
お茶の水女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの
受験対話総合研究所です。

 

 

「知的な女性は文章上手」

 

 

受験対話総合研究所では、3月に、
大人のための「日本語レッスン」の第一弾を
サンケイリビング新聞社主催の『春の生涯学習ウィーク』で
「知的な女性は話し上手」というタイトルで行いました。
受講生のみなさんに、「話しことば」の根源を学んでいただきました。

 

今回ご紹介する講座は、
大人のための「日本語レッスン」の第二弾になります。
講座のタイトルは、「知的な女性は文章上手」です。
受講生のみなさんに、「書きことば」についてお話をします。

 

日本の学校教育では、  小学校のときに作文はありましたが、
それ以後、文章について、ちゃんと教えてくれる大人はいませんでした。
書く機会もほとんどありませんでした。
あったのは、試験の答案として
出題者の採点基準に合わせて書く文章だけでした。

 

しかし、社会に出て、人生経験を積み重ね、
経てきた自分の人生をかえりみると、
事あるごとに、ちょっとした文章が書けると、
得することがけっこうあるものなのだと、
大人はみな、体験し、感じているのです。
今回は、女子学生のみなさんに、そんなお話もします。

 

女子大生のみなさんにとって、いま一番大切なことは何んでしょうか?
受験対話総合研究所では、20年以上、大学生教育を行ってきました。
この経験を通して、出てきた結論は、
「ことば」の訓練をすることなのです。

それは「なぜ」か?

● 自分の「思い」を整理するのは「ことば」です。
● 自分の「思い」を相手に伝えるのも「ことば」です。
● 相手の「思い」を受けとめるのも「ことば」です。
●そして、考えることは、すべて、「ことば」なのです。

生きていく上で、こんなに大切な「ことば」について、
みなさんは、ほとんど勉強してきていないのです。

だから、まず、「ことば」について勉強することが必要なのです。

「自分を磨きたい!」という意欲のある女子学生のみなさんと
お会いできることを楽しみにしております。

 

 

 募集中!  サンケイリビング新聞社主催『秋の生涯学習ウィーク2012in新宿』

   サンケイリビング新聞社主催
『秋の生涯学習ウィーク2012in新宿』
■【講座名】 「知的な女性は文章上手』~あなたを変える3つの秘訣~

■【講師】  受験対話総合研究所 研究員

■【内容】 職場や学校やご近所付き合いなどで、ちょっとした文章を書くときに、どうしたら、わかりやすく的確に、魅力的に伝えることができるのか。3つの秘訣で、あなたの知的な魅力を思いっきり表現してみてください!

■【日時】 9月15日(土)  午前10時30分~12時

■【受講料】 500円

■【場所】 工学院大学 新宿キャンパス

■【主催】 サンケイリビング新聞社

■【後援】 文部科学省

■【講座案内】 サンケイリビング新聞  8月25日号

■ サンケイリビング東京・講座案内

■ 【事前に予約が必要です】
● サンケイリビング新聞社「生涯学習ウィーク」事務局
● フリーダイヤル 0120(122)581
● 月~金曜(祝日を除く) 午前10時~午後5時

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

hrn-ssktsk

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次